« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

W初体験♪

メダカを水槽に入れた日の事・・・・。

遠巻きにじっと見つめている猫達・・・・catcat

距離を置いて見ているものの・・・近づく気配なし・・・・。

所詮 外の甕にいたメダカ・・・

今まで甕の上からは見てるから特に興味なし?coldsweats01

M82291_3

   ・

   ・

   ・

第一段階をセットし終えて 数分後・・・

パピ子が近づいた!!happy01

P82291_2 

興味有り!?wink

水槽を覗き込んで・・・・。

じぃぃぃいい~eye

  ・

  ・

  ・

でも、そんなに興味は無かったみたいで・・・。

さっと確認してお出かけdash

リジュは?

近づく様子なし・・・

へぇ~、やっぱ興味ないの・・・と思っていた

ら・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

夜遅くnight・・・・・・。

水槽をじっと見つめるリジュ!

Ri82291

何か・・・。

何かしてくれる予感 happy02

続きは明日!!

(足が痛いので・・・)

私(まこ)ゴトですが・・・本日 W初体験ゴトありましたshine

初ギプス 初松葉杖使用 ですdownshock

今まで、大きな怪我や骨折、入院なく健康に過ごして、いい気になっておりました・・・

10cmなんぞ高いヒールのブーツで自転車なんぞに乗ろうとして・・・。

「いってきま・・・」で、こけ・・・・・、靭帯をやってしまいました。crying

ヒールがペダルに引っかかって身動きとれず・・・何もできないまま・・・

自転車と仲良くアスファルトIN。。。笑えて笑えてcoldsweats01、腫れて腫れてweep

数分であんなに腫れるものかと我ながらビックリΣ(゚Д゚ノ)ノでした。

週末のウエディングの仕事の忙しい時にこのありさま・・・・bearing

ギプスは早くて2週間は取れないらしいし・・・coldsweats02

当分こりゃ大変だ・・・マット君・・・・  <(^^*)ごめ~ん♪

忘れられない うるう日になりましたcoldsweats01

■↓2つのランキングに参加中↓■  

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

W初体験に一票!  ←若干上がりましたhappy01

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

0229_3

 2月29日生まれ  

【誕生花】 わすれなぐさ   〔ムラサキ科〕

 [英名]  Forget me not

【花言葉】 私を忘れないで

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

仕事真っ只中!

暖房の入った部屋で・・・。

気持ちよさげに爆睡中のリジュルcat

珍しく寝相がいい!happy01 と・・・思って見てたら・・・・。

Ri82281

やっぱ寝相悪coldsweats01!! イビキうるさ catface!!

Ri82282a

  ・

  ・

  ・

どUP!!

ひょっこり前歯がかわいい・・・happy02

Ri82283

なんとなく中が気になって・・・・・

そ~っと・・・

ブランケットを・・・・・smile

Ri82285a_2

おっ! 行儀よく寝とる 三重マルtyphoon

完璧に爆睡sleepysleepy 

ズームsearch!! 肉球shine

パピ子と違ってピンクの肉球foot 狩りがへたくそなタイプですねぇgawk

(肉球が黒い猫は狩りが上手だとか。だからパピ子は上手だし、リジュは・・・sweat02

Ri82284

さっ、起きないうちに戻して・・・・。

っていうか・・・起きる様子全くなし・・・sweat02sweat02

Ri82287a

あ~ぁ・・・・こんな風に、ず~と寝ていたい・・・confidentsleepy

猫様の仕事って素敵shine lovely

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

zzリジュに一票!  ←若干上がりましたup happy01

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月28日の誕生花は「ゲッケイジュ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

擬態!

お店tulipの2Fのギャラリーで展示会があった時の事・・・。

   ・

   ・

   ・

ふと気が付くと・・・いつの間にかパピ子catがいない・・・。

どこにも出かけてないはずなのに・・・・。

1Fはいない・・・。

2Fは・・・・↓(展示会商品陳列中)

S82271

やっぱりいない・・・。

S82272

どこにいった?catface

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

ん!?

 ・

 ・

い・・た!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ coldsweats02

P82273

ズームsearch!!

P82274a

おお!!左端に高級そうな毛皮の帽子が・・・・・。

上手に並んでぇ。かわゆいぃぃぃいいいhappy02

なんて褒めてる場合か・・・。

ぱぷ・・その下にも帽子・・・・。 おい・・・sweat02

P82275a

ばれたかじゃねぇよ!!

退きなさい・・・ pout

ギャラリーのお客様・・・

申し訳ありませんでしたsweat01m( __ __ )m

でも、ちょっと笑えませんか? (。→ˇ艸←)プッ♥

猫って、何で何かの上が好きなんでしょうねぇsmile

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

ぱぷに一票!  ←若干下がりましたdown weep

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月27日の誕生花は「オーニソガラム」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

外出禁止!

本日お天気は snow のち rain

外出禁止のパピ子cat・・・・。

仕方無く・・・・店内探検dash

まずは・・・。

プリンターにジャンプ!

そして・・・

パソコンラックにジャ~ンプ!!

P82261a

・ ・ ・ ・ ・ ・。

P82262a_2

はい、開けましたけど・・・。coldsweats01

P82264a

    ・

    ・

    ・

P82265a

なんか・・・。

激しく探索してるみたいだけど・・・・。

何しとるんかね?

・・・・・・・・・・・・・・。

静か・・・・・・になった・・・け・・ど・・・・・

   ・

   ・

   ・

  数分後

   ・

   ・

おっ!! 帰ってきたeye

P82266a

P82267a_2

おかえりぃ~happy01

ご機嫌? ・ ・ ・

あれっ?まだちょっと・・・・。

P82268a

外出禁止で何となく不満げなパピ子でしたtyphoon

猫って押入れや棚に入りたがるけど中でいつも何してるんかねぇ?

一度、小型カメラを付けてみたい・・・smile

ちなみにリジュルは・・・・↓sleepy

Ri0014_3

上手に前屈できてます scissors

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

ぱぷに一票!  ←若干上がりましたhappy01

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月26日の誕生花は「ムスカリ」 

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

見つめる先・・・。

パピ子が急に立ち上がって外を見た・・・・・。

P82251a_2

エンジンの音でわかるんだねぇrvcardash さっすが~shine

市場からマットが帰還したもよう・・・。

P82252a

早速ラブラブなご挨拶heart01heart01

P82253a

と、いちゃいちゃして・・・。heart04

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

ごつん!!impact 

・ ・ ・ ・ crying

P82254aa

どうやら、鴨居に頭をぶつけたらしい・・・・ coldsweats02

・  ・  ・  ・

マット撃沈cryingthunder

固まる・・・・shadow

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・ 

心配気に見るパピ子cat

P82255a

麗しき愛・・・ heart02

そして、いつまでもマットから目を離さず見つめるパピ子・・・lovely

P82256a

まだ・・・見つめ続ける・・・・・見つめ・・・・・続ける・・・ lovely

P82257a

じぃ~~~っと、見つめるその先には・・・。

P82258a

お腹空いてただけねriceball

まっ、そんなにいつまでも想ってないわな・・・。heart03

って言うか・・。最初から ご飯riceball待ち なんだろうけどねsmile

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

ラブラブ?に一票!  ←最近ちょっと下降ぎみcrying

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月25日の誕生花は「カランコエ」 

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

月光仮面!!

ここ数日・・・

見かけない白黒猫がよくお店tulipに来る・・・。

が・・・・

カメラを取りに行った隙に消える・・・・。

また逃したか・・・typhoon

と、思っていたら・・・。

またご来店heart02!!手元にカメラcamera有りshine

S82241a

「ぱぷぅ~cat  お友達来てるけど知り合い?  ほら?」

と、呼びに行っている隙に・・・

S82242a

逃げた・・・typhoon

(疾風のように現れて~note疾風のように去ってゆくぅ~note古!

また、パピ子との顔合わせに失敗・・・・ pout

       ・

     ・

       ・

         ・

       ・

しかし・・・・

夜・・・・

おっ!!また来とる・・・ happy01

「ぱぷ~cat その子は知り合いか?」

S82243a

知り合いじゃないみたいね・・・・ coldsweats01

と、人が近づこうとすると・・・・。

S82244a

また・・・逃げた・・・・typhoon

(疾風のように現れて~note疾風のように去ってゆくぅ~noteクド!

あんた、誰なん?パピ子の敵か味方か?好きな子?嫌いな子?

当分、新しい猫の出没に悩まされそう・・・sweat02

猫の世界も大変やわぁ~moon3

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

あの子は誰?に一票!  ←最近ちょっと下降ぎみcrying

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月24日の誕生花は「ツルニチニチソウ」

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

猫柳

パピ子が退屈そうだったので・・・

お店の猫柳をチト拝借・・・bleah

猫繋がり。。

Pap82231a

猫と猫柳・・・。絵になるかなぁ~と思って・・・coldsweats01

Pap82232ajpg 

あんまし、興味ない?

猫の尻尾みたいだと思わん?だから猫柳なんだけど・・・。

どぉ?

Pap82233a_3

Pap82234a

おっ!さすが店長shine自ら味見とは!?

いいの仕入れてきてるでしょhappy01

Pap82235a

え"!!何か気にさわったん?coldsweats02 

ほら、もうちっと・・・。

Pap82236a

   ・

   ・

   ・

さよか・・・weep

今日も自由なパピ子でしたcat 猫柳の花言葉「自由」

※それよか、逆光で全然写真が撮れとらんbearing

 未だ新しいデジカメが使いこなせてなく、すんませんsad

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

パピ子に一票!  ←最近ちょっと下降ぎみcrying

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月23日の誕生花は「ジンチョウゲ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

みなさん事件です!!

昨日・・・の続き・・・typhoon

マットの指から血がぁぁぁぁああ!!!shock

(まっ、はっきし言って今回のは全くたいしたこたないけどね。

・・・・事件・・・・って・・・sweat02レベル低!)

   ・

   ・

   ・

   ・

の訳は・・・?

こういう事!downwardleft

寝てたsleepyパピ子に・・・・・。

P82221a

あぁ~。。寝た子起こしちゃったねぇ~~。coldsweats01

cat本能開花!!impact

P82222a

「いだぁ!!」crying

マット・・・パピ子にヤラレタみたいね。。

P82223a

そう・・・・、昨日の傷・・・。

P82224a

          ・

             ・

           ・

         ・

           ・

また、懲りずにいくのか?マット・・・

P82225a_2

P82226a_2

P82227a

P82228a

P82229a

おぉおおお!!勝利のガッツポーズrockでたぁ~happy02

     ・

     ・

     ・

  が・  ・  ・  ・

     ・

     ・

ん!?マットまた反撃開始かぁ?sweat01

P822210a

マット・・・残念ながら手出しできませんねぇ~smile

P822211a

P822212a

おぉおおおお!!二度目のガッツrockでたぁぁあああ!!happy02

完全勝~利shineshine

余裕の毛づくろいですねぇ~。。。heart04

P822213a

女王の貫禄充分crownshine

P822214a 

相変わらず素敵なパピ子嬢でしたnote。。。めでたしめでたしhappy01

今日はにゃんcatにゃんにゃんcatの猫様の日なので大サービスのロングバージョンで~す。

長々と最後まで見ていただきありがとうございました。<(_ _*)>  

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

勝利者パピ子に一票!  ←最近ちょっと下降ぎみcrying

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月22日の誕生花は「ユキヤナギ」

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

仲良く日向ぼっこ♪

あれっ!いつの間にか・・・・

揃って縁側で仲良く日向ぼっこsunですか・ ・ ・ ・

Pap82211a

はぁ~。。いいっすねぇ~。。。。(^ω^)

パピ子は何してんのかなぁ~

Pap82212

マットの隣を陣取って、ご満悦気heart02

    ・

    ・

    ・

正面からcameraカシャッ!

Papi82213

下からもう一枚cameraカシャ!

Pap82215a_2

あぁ・・・ホントだflair・・・。今、気が付きました。

そのうちに・・・・・。(マットが換えるはず・・・たぶん・・・きっと・・・)coldsweats01

Pap82217a

幸せな風景ですねぇ~notes

ホントのどかな花屋ですわぁ~~。。。

っつうか!こんなんで大丈夫か?この花屋!!coldsweats02

    ・

    ・

    ・

パピ子もぽかぽかいい気分みたいだし・・・。まっ、いっかsmile

Pap82216a

         ・

         ・

         ・

         ・

         ・

       が・・・・!

     みなさん事件です!!

(ドラマ『ホテル』の姉さん事件です!ふう) 古!!

S8221a

たいしたこた無いけど、マットの指から血が!!shock

    ・

    ・

    ・

なんでかなぁ~~。sweat01sweat01

   ・

   ・

まっ、仕方ないか・・・・。

と、言うことで、続きは明日!shine

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

仲良しに一票!  ←最近ちょっと下降ぎみcrying

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月21日の誕生花は「サンシュユ」

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

マイナスイオンエステ☆

最近はちと冷える・・・

ので!

 ・

 ・

 ・

かはわからないが・・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

パピ子catも風呂spaに一緒に入りたがる・・・・。(夏でも入りたがるけど・・)

      ・

      ・

      ・

      ・

と、言っても湯船には入らず、

ふたを置くとトンとその上に乗ってご一緒heart04するのだ・・・。

こんな感じで↓(一応濡れないようにTシャツとかタオルを置いてあげる)

P2203a 

湯気spaのマイナスイオンshineが心地いいのか・・・

    ・

    ・

    ・

シャワーを出すとこんな感じ↓で・・・

P2205a

気持ちよさげに、うっとり・・・。

P2201a

           ・

           ・

           ・

          そして

           ・

         ・

           ・

             ・

           ・

寝る・・・ZZZzz ・ ・ ・

(・・が、今日はカメラがうざかったらしく寝れなかったみたいcoldsweats01 ごめん)

P2202a_2

      ・

      ・

     ・

      ・

       ・

      ・

お先にぃ~gawk  と・・・・

パピ子だけが残され・・・。

  ・

  ・

  ・

数分後 ・ ・ ・ ・

こんな感じ↓

P2204a_2

もうそろそろ、部屋に・・・・(こっちが風邪ひいちゃう・・・weep

と、強引に本日のエステ終了!!

艶々shineピカピカshineな毛並みにパワーーUPupして

さらにより美しくlovelyなったパピ子嬢catでございましたhappy01

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はドぶ厚い・・・

より美しくなったパピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月20日の誕生花は「カルミア」 

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

かわゆすぎて♪

ど~ん!!

8219jpg

何のUPだしょう~か? (=゚ω゚)ノ

?????

・・・・・

じゃ、ちょっと向きを変えて・・・。

P82191

    ・

    ・

    ・

    ・

かわゆすぎる・・・(≧m)ププッ      

そう

パピ子の寝顔!!

P82193

も、もちろんだけど・・・。(〃▽〃)

このあんよ♪(*ノ∀ノ)イヤン かわい過ぎ!!

P82196a

裏から見たぁ~~い~~~。。。(*)

透明の椅子にしとけばよかった・・・・。

あっちからこっちから カシャ! カシャ! カシャ!!

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

・ ・ ・ ・ ・ 。

P82194 

ご・ごめん。。(O_O)

起こした・・・ね。。。(゚∇゚ ;)

   ・

   ・

   ・

単なる親ばか ・ ・ ・ <(_ _*)> おそまつでした。。。

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で3位の壁はぶ厚い・・・

親バカに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月19日の誕生花は「スミレ」

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

ミドルネームw

今日の朝、

車の中で何気にテレビを見てたら面白いサイトが紹介されてたので

早速、アクセスしてみましたw

その名も・・・・・

『ミドルネーム工房』

ここ↑↑で名前を入れると、

アメリカ人みたいにミドルネームを勝手に付けてくれちゃいます

で・・・・。

やってみた・・・・・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ 

まずは

パピ子

『セクシービーム』(*´д`*)

82182

続いて・・・・

リジュル

『テクニシャン』w(*゚∀゚)=3

Ri

『なぜ僕がテクニシャンだとわかったにょ?』 うへ・・・。

ついでに下僕の僕たちも・・・。

マットは

『傷心者』・・・・orz

まこは

『流し目』・・・・・。

良かったら、皆さんのも教えてくださいね♪

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

セクシービーム&テクニシャンに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月18日の誕生花は「キンポウゲ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

えびちゃん♪

今日ご紹介するのは、タイトル通り『エビ』ですw

ペット紹介(アクア)でも紹介されてますが、

大人になっても2~3cmほどにしかならず、寿命も2年位・・・

。・゚・(ノД`)

今日はそんなエビちゃんの食事風景を激写してみました♪

まずはミックス水槽!エビちゃん&プレコv( ̄Д ̄)v

217

この水槽には、赤や黒や白、色んな柄のエビがプレコと一緒に暮らしてます。

ちなみに、みんなが群がって食べているのは、

『無農薬ホウレン草』

一度茹でて、やわらかくしてあげてます・・・。

はっきり言ってこのホウレン草

人間が食べるホウレン草より高いです・・・・・・_| ̄|○

続いては

1軍水槽 こちらの水槽には色や柄のいい子達が選別されて入ってますw

217_2

このエビ達、いつ寝てるか?と言うくらい

いつも前足をツマツマ動かして何か食べてます(-_-)

いっぱい食べて、どんどん子孫を残してね(*´д`;)

そんなエビ達に触発されたのか、

うちのぱぴ子も・・・・・┐(´д`)┌

『早くご飯ちょうだいよ!!』

『ちょっとまって・・・今あげるから・・・・。』

82171

               ・

               ・

               ・

               ・

 『モグ・モグw ぅ旨ぁ~~ww』

82172jpg

               ・

               ・

               ・

               ・

 『はぁ~美味ちかった♪』

82173

『まだ残ってるんですけど・・・・(;゚д゚)』

『もういらん!!』

8217

こんな感じで、エビもぱぴ子もご満悦!!

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子とエビちゃんに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月17日の誕生花は「スノーフレーク」 

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

パピ子の仕事♪

今日はパピ子とWDの納品へ一緒に♪

ドライブ好きなパピ子は車のエンジン音がすると、走りよってきて一緒にお出掛けをせがむ事が多い。。車に納品の花を詰め込んでいると・・・いつの間にやら・・・乗っている。。。ことも多々ある・・・ドライブ好きな猫。(゚∀゚ )))))))≡

こんな冬の日差しがある日は車のぽかぽかと揺れ具合が最高にいい感じみたいで、現地までは窓の外を眺め、飽きると、ももの上で寝る。

花の搬入中は車の中でお留守番・・・。とてもおりこうさん(≧∇≦)b

数十分経って車に戻ると・・・・

気持ちよさげに爆睡中zzzZZZZZZ

Pap8216a

ホントこんな風に寝てると起こし辛い・・・。(;^ω^)

そんな時は助手席をあけ渡して、後部座席に・・・┐(´ー`)┌

まっ、だいたい、ドアを開ける音で起きる事が多いけど。

そして・・・

その頃リジュルは・・・・。

Ri8216a

休憩の合間・・・

マット君のももの上に・・・

Pap82161a

気持ちよさげに・・・ZZZZ

まだ仕事山盛りあるんですけど・・・・(,,-_-)

でも、これがパピ子の大切な仕事!

今日も一番パピ子が仕事頑張ってます!!

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月16日の誕生花は「フキノトウ」 

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

スイーツ♪&ブラック★

昨日はSt. Valentine's Dayなので・・・・。

散々味見とか言って、前日からデザートを買い食べまくり(^▽^)

「自分が食べたいだけだろ!」と言われたけど・・・(;^ω^)

当日・・・・

チョコ&甘いものがそんなに好きじゃないマット君には↓プリンとババロアを・・・

82151

今年は地産地消で両方とも名古屋モノ☆

菓宗庵の「レトロプリン」  と パインドールの「チョコババロア」

で、結局、上のも・・・・・・ ・ ・ ・のも・・・・

あたいの胃の中に全部w ┐(゚~゚)┌

(確かに食べていいって言ったけど・・・byマット)  けど? 何?

お陰で?お腹は・・・・見せれん。。。_| ̄|○

で、本日がお誕生日なあたいに・・・。

ブラック&ブラックがブラックなチョコケーキ↓を持って来てくれました♪

キャ─━─(●b≧∀≦*)b─━─!!サンキュ~~♪♪

S8215

毎年恒例♪13~15日の3日間は素敵に甘いものが続くのだぁ~♪♪

そして、ブラック(Uちゃん)&ブラック(ジジ♀)は↓

      8215_2

よーく目を凝らしてみると・・・

はい!見えた!!

Si8215 

Uちゃんは全身ブラックでジジを抱いて・・・。

ホントここの子達はクレといいジジといい真っ黒で写真うつり悪すぎ・・・。

パピ子はジジと顔合わせだけしてお散歩♪(お子ちゃまの相手は嫌だってか?)

そして・・・・・初!知らない場所????で、ジジは終始落ち着きなく・・・

なかなかシャッターチャンスが・・・

ちょいと・・・麦で誘って・・・・みれば・・・

     ・

     ・

     ・

     ・

『何!?』

Si82152_2

         ・

         ・

         ・

ダッシュで・・・駆け抜け・・全く興味なし・・・

Si82151_3

・・

数分後・・・・・

Si82153_2

あちこち、店内を探索♪

    ・

  ・

    ・

おっ!水槽発見!!

Si2154a

   ・

   ・

   ・

けど・・

やっぱり・・・・

水槽も興味なし・・・・・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

『つまらんでち!』   

Si82156

もう少し大人になって、パピ子と大人の遊びちよ~♪

また、ご来店お待ちしてま~~~す。。。( ^ω^)

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

ブラックたちに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月15日の誕生花は「ヒナギク」

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

お肉♪

寒い日が続いてますが、皆さんお体壊していませんか?

こんばんわ!

『今日はバレンタインデー♪恵まれない僕にチョコ下さいw 』

by リジュル♪

話は変わりますが、バレンタインの前日の夜、

ぱぴ子の大ファンがやってるお店『麻布ホルモン舗』

店長さん宛ての(ぱぴ子からの)バレンタインプレゼントを持って焼肉を堪能してきました♪

19時頃に到着したんだけど、お店は既に満席!

予約しておいて良かった♪

バレンタインのプレゼントを渡す目的もあったけど、

実はこのお店今日(14日)でちょうど1周年!!

そのお祝いもかねてガッツリおいしいお肉を頂いちゃいました(≧∇≦)b

店長さん、昨日も美味しいお肉ご馳走様でした♪

そして、1周年おめでとうございます!!

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

お肉ご紹介コーナー(σ´□`)σ

Rimg02144

写真上 極上カイノミ♪

写真下 ねぎタン♪

写真右 黒毛和牛カルビ♪

Rimg02143

黒毛和牛カルビのアップw

Rimg002141_3 

お料理全体ww 

いやぁ~本当に満腹&満足(*゚∀゚)=3

ぱぴ子・リジュルごめんね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

その頃リジュルは・・・・・。

Ri8214a

今度はちゃんとお土産買ってくるから・・・・( >Д<;)

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

腹ペコのリジュルに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月14日の誕生花は「カミツレ」

366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ぽかぽか陽気♪(窓際限定)

2日連続でこんにちわ!

どーも僕です

今日は天気がいいので入り口で店番頼まれました((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

Ri82131

ヨッコラショっと・・・・⊂( ⊂(´_ゝ`)

窓際って本当にぽかぽかで気持ちいい♪

な・ん・だ・か・・・・(´-`).。oO(睡睡睡)

眠く・・なって・・・き・・・・た・・・・・。

Ri82132

Z・・・。

ZZ・・・・。

ZZZ・・・・・。

Ri82133

                ・

               ・

                 ・

               ・

はっ!!(;;Д;;)o

あまりの気持ちよさに寝ちゃったよ・・・・ヽ(´Д`;)ノ

Ri8213

はぁ~ぁ・・・・。

それにしても、暇な店・・・・・(涙)

      ・

      ・

      ・

その頃パピコは・・・・

↓   ↓   ↓

Cimg03250

もちろん爆睡中・・・・┐(´д`)┌

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

爆睡猫たちに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月13日の誕生花は「キンセンカ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

メタボな僕・・・。

リジュルファンの皆様こんにちわ!

どーも僕です♪

Ri000100

最近の僕の悩み・・・。

それはこのポッコリお腹(;´Д`)

Ri0022s_3

食べる事と、寝ることが趣味の『僕』。

はっきり言って運動嫌いです・・・。

でも最近・・・。

ちょっとお散歩に出かけてもこんな状態。

Ri8212

『太陽がまぶしい』・・・(((=ω=))) 『お腹撫でて♪』

で!

結論!!

ダイエット頑張ります!!!

明日から・・・┐(´д`)┌

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

リジュルに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月12日の誕生花は「プリムラ・マラコイデス」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

雪が積もった夜・・・・・

昨日の続き・・・

外出許可が下りず、夜までふて寝していたパピ子・・・・

結局・ ・ ・やっぱり・・・夜・・・・・・・・・・・・・・・・外出♪

Pap82111a_3   

通りを眺めて・・・眺めて・ ・ ・ ・眺め・・て?

           ・

            ・

           ・

           ・

           ・

ん!?何してんの?

ま ・ まさか!! Σ(゚ω゚;)

Pap82112a_3

あっ・・・・・

  ・

  ・

  ・

やっぱし・ ・ ・ 。(-ω-`)

Pap82113a_2 

道に落ちてるもん食べると腹こわす・・・よ。

まっ、少しくらいなら・・大丈夫か ・ ・ ・。

  ・

  ・

  ・

おっ!何!!((((o゚▽゚)o)))

Pap82114a_3

          ・

           ・

         ・

          ・

おぉぉ~お!!

          ・

         ・

           ・

         ・

すご~~!!

        ・ 

        ・

        ・

やる~♪

さっすがぁ~~♪♪(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ         

じゃ~~~~~~ん!!

  ↓

パピ子作!?  雪玉・ ・ ・。  玉乗り??

Pap82115a_2

はいはい、夕方作ったチンケな雪ネコに対抗するわけね。。

Pap82116a_3

あ~ぁ。。 (*ω)*_)*ω)*_)ウンウン

だね。手袋無しじゃね。。。

Pap82117a_2

Pap82118a_2

             ・

           ・

             ・

          ・

            ・

どした?

Pap821110a

何!?

Pap821111a

  あれっ!?今日は誰も歩いて・・ない・・・・・・。

(ん、今日雪すごかったからね。

 歩いて・・ない・・・・  から?)

           ・

           ・

           ・

     ・・・ つまんない ・ ・ ・

(そ・そう?)

        か~えろっ♪

(え!?帰っちゃう?)

あれ??

雪だるま・・・・下だけ?・ ・ ・ ・。

って言うか・・何これ??

・・・が、家の前に解けずに残ってます・・・。

11日の今日も ・ ・ ・。

で・・・夕方帰ってきたら・・・・・・・・・

S82111a_2

欠けてました・・ (T_T)。

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月11日の誕生花は「マンサク」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

雪のおかげで・・・・。

9日・・・雪の為外出許可がおりないパピ子は・・・

ベットで・・・ふてくされ・・・・・・・。

Pap8210a_2

        ・

         ・

       ・

      ・

        ・

あまりにもつまらなそうなので・・・・。

雪で作ってみました。。。。

Pap82101a_3 

     ※雪ネコ(バラの実&ミモザの花・蕾・枝)

全く興味が無いみたいで・・・・

冷たい視線・・・・・・(゚ω゚;)

        ・

        ・

        ・

あっ、そう・・・o(`ω´*)oフン!!!!

       

       ・     

      ・

      ・

    じゃぁ

  これでどうだ!!

Pap82102a_2

ふっ  ☆゚・*:.:(゚∀゚)゚・*:..:

    引っ掛かったか!?

Pap82103a_3

 ん!警戒中か?

     ・

     ・

     ・

よしっ! 食べた!!

勝ちぃぃい~~~p(。`^ω^´)

Pap82104a_2

そうそう、食べて食べて。。。

Pap82105a_2

そうそう、うまいうまい♪

Pap82106a_2

室内でも楽しいこといっぱいだぁ~。。。

って言うか・ ・ ・寝食べかよっ!(*゚Д゚)つ

        ・

         ・

       ・

        ・

       ・

はい、スペシャルデザートはオシマイ!!

        ・

        ・

あっ・・早速また、ふて寝ですか・ ・ ・ ┐(´д`)┌

Pap82107a_2

そして、雪が積もった夜・・・・・

若干ふてくされ気味なパピ子は・ ・ ・ ・ ・ ・。

  やっぱり・ ・ ・

      ・

      ・

      ・

 明日につづく・ ・ ・。

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:2月10日の誕生花は」エンドウ」 

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪が降った昼は・・・

今日は名古屋は昼前から雪!雪!雪!!

(( ̄ω ̄))w

昼過ぎにはすっかり銀世界でした・・・。

雪だるま(2005年作)

 ※シュロチクの葉&黄色のピンポンマム&枝

S8209

がつくれるかなぁ~と、思って外を見ている頃・・・。

パピ子は・・・。

   ・

   ・

   ・

おっ!!

あんよ発見!!ぷにぷにの肉球がぁ~(≧)。。

Pap8209

そして

        ・

        ・

        ・

        ・

やっぱり、暖かい部屋の自分のベットで爆睡中♪

Pap82091a

ここぞとばかりに・・・・

カシャッ!!カシャッ!!かしゃっ!!カメラを連写・・・

         

        ・

        ・

Pap82095a

やばっ!!起きたぁ・・・・。Σ(゚ω゚;)

         ・

        ・

         ・

ん!

う~~~~~して・・・また寝る?

Pap82096a

う~ぅした時の指の開き具合って超かわい~♪(≧ω*) 

(by親バカ)。。。

        ・

         ・

          ・

Pap82097a

     ホッ・・・・寝た!!

Pap82099a

       そして

         ・

           ・

         ・

         ・

もちろん、リジュルも爆睡中♪o( ´_ _ )o...zzzzzZZ

Ri8209a 

ん・・夢ん中でも何か食べてるみたいね。。。

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

爆睡猫たちに一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月9日の誕生花は「ゼンマイ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ドアラと僕とパピ子

皆様オハツです(*- -)(*_ _)ペコッ コメントでは良く登場する熱帯魚オタク&ドラキチのマットです♪ 

こんばんわ!

今後は僕もちょくちょくブログに参加させていただきますので、宜しくです<(_ _)>

ちょっとだけ自己紹介

名古屋だけにドラキチな僕・・・・。

先日(正確には去年の師走)、ドラゴンズ応援団主催のパーティーでドアラと記念写真撮っちゃいましたw

Mat0001aa 

そして、これがいつもナゴヤドームに応援に行く時の僕ですw

Cimg0003

ちなみにこの写真は日本シリーズ名古屋第2戦!

もちろん、ナゴヤドームの日本シリーズは全部観戦しました!そして53年ぶりの日本一&胴上げ・・・。僕の一生の思い出です♪

こんな僕ですが、皆様宜しくお願いします<(_ _)>

最後に今日のパピ子

Papi0032_2 

やっぱり今日も爆睡中・・・。Σ(´д`;*)

■↓2つのランキングに参加中↓■

マットとパピ子にポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月8日の誕生花は「ホトケノザ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

日向ぼっこ

今日はとっても天気がいいのでみんなで日向ぼっこ

Siriai0001_2

ぱぴ子とリジュル

そして、お父さんw

Titi0002

お父さんも少し前までは警戒心のかたまりでこんな近くで寝ることは無かったけど、

今ではアフォみたいに寝るようになりました

でも少しでも近づくと・・・・∑( ̄□ ̄;)

Titi0003

ごめん・・・。

起こしちゃった・・・・・・。

お父さんが慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです( ゚ρ゚ )アゥー 

そして最後に・・・・・・

Si0051_2

ペットショップで爆睡してたフクロウを激写してみました┐(´д`)┌

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:2月7日の誕生花は「タンポポ」 

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

3日坊主?・・・。

もうすぐブログ生活も1ヶ月になろうかと・・・。

毎日更新って・・・

大変なんですね。。。(_<。)グスンッ

何年も続けている人に「すごい!!」 と感心している

今日この頃。。。

そして・・・

花屋らしく誕生花の紹介を毎日続けようかと・・はりきって5日が経ち今日で6日目・・・。

いろいろ調べると、ほんと誕生花って、国や宗教や調べた人の主観によって違うので、正解はないらしく・・・・・・。何だか・・・と言う事で、5日坊主で、簡潔バージョンにしてみました。こっちのほうがいろいろ参考になるし・・・。まっいいですよね。。へへっ・・・(^^*) 単なるサボリ!?

誕生花の辞典:2月6日の誕生花は「ナノハナ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

で、本日のパピ子はと言うと・・・

Papi0028a

なんだか、毎日の事って以外と・・・・。

         ・

         ・

         ・

Ppai00281a

          ・

        ・

          ・

         ・

         ・

          ・

         ・

      完全に・・・・

          ・

        ・

          ・

        寝た!

Papi00282a

と言うことで、パピ子も慣れない事に少しお疲れ気味・・・。

なので!

今後はブログ書きに飼主♂のマットも参加!!

パピ子がまるっと一日爆睡できる日がほしぃんです(/)

お休みも大切、毎日更新も大切♪(いつまで続くか・・・)

やっぱ、ブログは気楽に書かなくちゃね。。。

■↓2つのランキングに参加中↓■

   ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫でです!

パピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ナイスガイ!

本日はパピ子のペット紹介!!

マイフォト(サイドバー左)で紹介したサザエイシマキガイのトリオ↓

Aq0016a

と名前は付いているものの裏?からなんでわかりにくい!

と、言うことで、

まずイシちゃん↓・・・一番体がでかいので・・・・。

Aq00163

そしてマッキー↓・・・一番はっきりと巻き柄が濃く太いから・・・

Aq00162

そして、この柄が斑で薄いのが、↓シマくん

Aq00164_2

で、何なの!?って話ですね・・・(・´ω`;A

この貝は水槽内で繁殖せず、至るところの苔を食べてくれる

ホントにナイスガイなナイス貝なんですw

         ・

         ・

で↓爆睡中のマッキー

Aq00145a

で、↓水槽のガラス面の苔を食べてるシマくん

Aq00166   

起きてる時は口開いてるし、触覚?ヒゲ?も出てるんです♪

以外に動きも早くて、見てて飽きません (≧ω*)

          ・

         ・

           ・

          ・

          ・

      と、言う事で・・・・・・。

Aq00161a_3

と、おちゃめなイシちゃんでした。。。

■↓2つのランキングに参加中↓■  

にほんブログ村 猫ブログへ  ←現在 地域猫で新記録です!

ナイス貝に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で本日も更新頑張れました(^人^)

今日の誕生花◆ 2月5日生まれ  

【誕生花】 ぼけ(木瓜)  〔バラ科〕

222

[英名] Japanese quince   [別名] 報春花(ほうしゅんか)

【花言葉】 平凡

ボケは中国原産で、実が瓜に似ていて、木になる瓜と言うことで「木瓜」。中国産マボケの木瓜(もっけ)が次第に「もけ」→「ぼけ」 (「ぼっくわ」→「ぼけ」)に転訛したと言われています。

一般的に開花は2月頃からで、11月頃から咲き出すのは寒木瓜(かんぼけ)と呼ばれて分けられています。

夏目漱石は『草枕』の中で、『生まれ変わったら木瓜になりたい』と記しています。漱石が木瓜を大変好んでいたことがうかがえます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

何でも真剣に♪

ガサッ!!ザッ!ガサガサ!!・・・・・

Pai0035a

           ・

         ・

          ・

         ・

          ・

Papi00352a

         ・

         ・

         ・

ネズ発見!!おりゃぁ~!!

ちょっと怖い・・・

Papi00351a_4 

         ・

           ・

         ・

           ・

         ・

          ・

   と、散々暴れまくり・・・・・・

          ・

          ・

          ・

すっと我に返りました・・・・。

Papi0015

今日もご機嫌なパピ子でした♪

いつも人気ランキングにポチッとありがとうございます<(_ _*)>

みなさまのポチのお陰で、順位が上がってってます。

■↓2つのランキングに参加中↓■

にほんブログ村 猫ブログへ  現在 地域猫でです!

パピ子に一票!  ←まだまだですが、ゆっくり上昇中!!

みなさまのポチのお陰で毎日更新頑張れてます(^人^)

◆今日の誕生花◆ 2月4日生まれ  

【誕生花】 つばき(椿)  〔ツバキ科〕

Tsubaki

 [英名] Camellia    [学名] カメリア・ジャポニカ

【花言葉】 気取らない優美さ 、慎み深い

 つばきの読み方の由来には、 ☆濃い緑色の光沢のある葉から、”光沢がある”意の古語の「艶葉木(つやばき)」から。 ☆葉に厚みがある意味の「厚葉木(あつばき)」から。 ☆ 強い葉っぱの木の意味の「強葉木」から ☆落ちた花が、刀の鍔(つば)に似ており、「鍔木(つばき)」から。  ☆朝鮮名の「冬柏(つくばく)」の名から。などと、たくさんの説があります。

 原産地は日本。万葉集にも詠われ古来より愛されてきた花で、たくさんの品種が作られています。花が咲くまでの樹の姿や蕾は『さざんか』と似ていて紛らわしく、葉のギザギザは、小さく浅いのであまり目立たないです。また、花が散る時は首からポトリと落ち、「打ち首」のようで縁起が悪いと嫌う人もいますが、鉢植えでも庭植えでも育てやすく、殖やしやすい長寿の花木です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

鬼は外!!

sun今日は節分で~す。

『豆まき』やら、『恵方巻き』やら、なんだか・・・

“まき”ものが多い日・・・だね。

とりあえず、うちでは豆撒きを・・・・。

Papi00341a

でも、やっぱ花屋だから・・。花びら撒きの方がらしいかも♪

         ・ 

         ・

         ・

うんうん(゚゚(。。(゚゚(。。 さすが花屋だねぇ♪

豆の代わりに花びら撒くなんて・・・。

ご飯食べ終わったら、

僕、鬼やってあげてもいいよd(゚∀゚d)

Ri0022a_2

ちょっとぉ、食わってからだって!!

          ・

         ・

           ・

           ・

          ・

        ・

       さてと・・・・

Papi0034aa_2 

           ・

           ・

           ・

え゛~!!(゚д゚) 豆は嫌だぁぁああ!!(゚Д゚=)

Cimg0009_1aaxa

節分は、やっぱ 豆でしょ♪

花びらで邪気は追い払えません。。。

(○゚ω゚)- ゜゚.。 ((((+ω+)ノノ

っていうか、

こんな寒空に出てけなんて鬼ぃ!!  byリジュル

■↓2つのランキングに参加中↓■

にほんブログ村 猫ブログへ  ←ポチッと押してにゃ♪

鬼役のリジュルに一票!  ←こっちにもポチッと♪

◆今日の誕生花◆ 2月3日生まれ  

Hiirag2

【誕生花】 ひいらぎ(柊)  〔モクセイ科〕

 [英名] Faise holly  

【花言葉】 用心深さ 、 先見

 ひいらぎの名前の由来は、その尖って剛直な葉に触ると ひいらぐ(ひりひりと痛む) ことから、『ひいらぎ木』⇒『ひいらぎ』となったそうです。 そのトゲのある濃緑色の葉が有名でひいらぎの花はあまり知られてませんが、モクセイ科らしく甘い香りを放つ典雅な魅力は感動的です。鬼門除けとして、家の庭には表鬼門(北東)に柊、裏鬼門(南西)に南天の木を植えると良いともされ、日本人に馴染みの深い木でもあります。

 節分の夜、悪鬼を払う為にヒイラギの枝と大豆の枝に鰯の頭を門戸に飾るという風習が各地に残っています。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ポッチとお願い!

( ̄Д ̄)へぇ~って思った人 ←こっちにもポチッと~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

考えるネコ!?

ん~んと・ ・ ・ ・ 。

ん~~~~~~~~( ̄- ̄;)ξ  

          ・

      ・

         ・

             ・

         ・

       ・

         ・

どっしよっかなぁ~~・・・明日のブーケ・ ・ ・ ・ ・。

おまかせって、制作意欲湧くんだけど、

ん~、今日はなんだかヒラメキが   ネッ☆

Papi0003

   今日もパピ子は、考え中・・・。

        ・  

        ・  

        ・

    そして リジュルも・・・・

Ri0331a

ほらっ手の感じが真剣って感じじゃん?

僕って以外とアイデアマンだからね。。。

         ・ 

           ・

          ・

         ・

          ・  

ホントかなぁ・・・・?

どーせご飯のことでしょ?

Ri00332a

はいはい・・・・。

■↓2つのランキングに参加中↓■

にほんブログ村 猫ブログへ  ←ポチッと押してにゃ♪

考えるネコたちに一票!  ←こっちにもポチッと♪

◆今日の誕生花◆ 2月2日生まれ  

Panji

【誕生花】 パンジー  〔スミレ科〕

 [別名] 三色すみれ、人面草、遊蝶花  [英名] Pansy  

【花言葉】 物思い 、私を想ってほしい

パンジーの名前の由来は、花が人の顔に似ていて、蕾の下向きかげんが物思いにふける人に似ているところから、フランス語で「思想」「思い」のPansee(パンセ)が語源と言われています。

シェークスピアの「真夏の夜の夢」に、『眠っている人のまぶたにパンジーの汁をつけると、目覚めて最初に見た人に恋をする』 というくだりがありますが、愛をもたらす魔法の花でもあるようです。

 小型のパンジーとして、似ている品種に「ビオラ」があります。花の直径が3~5cm以上のものを「パンジー」、 それより小さいの事を「ビオラ」と区分けして呼んでいるらしいです・・・。

にほんブログ村 花ブログへ ←ポチッとお願いしま~す♪

( ̄Д ̄)へぇ~って思った人 ←こっちにもポチッとお願い!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

お花の水揚げ・・・・。

あ~ぁ、まだまだお花の水揚げ

いっぱい・・・あるねぇ・・・。

Papi00323ajpg

ん~~、朝から疲れたぁ~~~。。。。

Papi00324a

        ・

         ・

       ・

        ・

       ・

そうそう、 のど渇いてたのよね♪

Papi0032a1jpg

         ・

           ・

         ・

       ・

         ・

そうそう、今日は天気がいいから庭を・・・

Papi00322a

         ・

         ・

         ・

そうそう・・・ ・ ・  ・。

ん!?何してたんだっけ?

まっ、いっか!お~出掛け♪おっ出掛けっ♪ ♪

Papi00325aaa

          ・

          ・

          ・

     水揚げは・・・・?

Ri0029a

今日もパピ子は 気まま です♪

■↓2つのランキングに参加中↓■

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチッと押してにゃ♪

お散歩パピ子に一票! ←こっちにもポチッと~ぉ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日より誕生花・・・・うめ。。。

せっかくなので、花屋らしい事もとりあえず毎日続けてみようかと・・・・。

本日より、誕生花を紹介していこうと思いま~す(・ω・)

とにかく、一年続く事を祈っててください。

参考本は『12か月花情報』と『誕生花366の花言葉』です。

自分の誕生花や気になる人の誕生花を調べるのに役立てて下さい♪

Ume1

2月1日生まれ  

【誕生花】 うめ(紅梅)   〔バラ科〕

 [英名] Japanese apricot

【花言葉】 忠実   

梅の花の形は日本では古来より好まれ、数多くの家紋(梅鉢、梅花、裏梅、八重梅、のぞき梅など)に用いられています。その他に梅若松、梅地紋などの伝統模様もあります。

尾形光琳の晩年の代表作、紅白の梅の花の対照的な美しさを描いた 国宝『紅白梅図屏風』は琳派芸術の最高傑作ともされています。

ちなみに梅干は6月(梅雨)頃の熟した果実を用いります。江戸時代には、各藩が非常食として梅干を作ることを奨励し、梅林が全国で見られるようになりました。・・・と言う訳で、 「梅雨(つゆ)」の名の由来は、梅の実がなる頃に雨が多いから!だそうです。

■↓2つのランキングに参加中↓■

にほんブログ村 花ブログへ ←ポチッとお願いしま~す♪

( ̄Д ̄)へぇ~って思った人 ←こっちにもポッチとお願い!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »