« 穴があると・・・。 | トップページ | お花の水揚げ・・・・。 »

2008年2月 1日 (金)

本日より誕生花・・・・うめ。。。

せっかくなので、花屋らしい事もとりあえず毎日続けてみようかと・・・・。

本日より、誕生花を紹介していこうと思いま~す(・ω・)

とにかく、一年続く事を祈っててください。

参考本は『12か月花情報』と『誕生花366の花言葉』です。

自分の誕生花や気になる人の誕生花を調べるのに役立てて下さい♪

Ume1

2月1日生まれ  

【誕生花】 うめ(紅梅)   〔バラ科〕

 [英名] Japanese apricot

【花言葉】 忠実   

梅の花の形は日本では古来より好まれ、数多くの家紋(梅鉢、梅花、裏梅、八重梅、のぞき梅など)に用いられています。その他に梅若松、梅地紋などの伝統模様もあります。

尾形光琳の晩年の代表作、紅白の梅の花の対照的な美しさを描いた 国宝『紅白梅図屏風』は琳派芸術の最高傑作ともされています。

ちなみに梅干は6月(梅雨)頃の熟した果実を用いります。江戸時代には、各藩が非常食として梅干を作ることを奨励し、梅林が全国で見られるようになりました。・・・と言う訳で、 「梅雨(つゆ)」の名の由来は、梅の実がなる頃に雨が多いから!だそうです。

■↓2つのランキングに参加中↓■

にほんブログ村 花ブログへ ←ポチッとお願いしま~す♪

( ̄Д ̄)へぇ~って思った人 ←こっちにもポッチとお願い!

|

« 穴があると・・・。 | トップページ | お花の水揚げ・・・・。 »

コメント

パピママ様。

昨日は遅くまでお疲れ様でした。

親方は日付が変わるギリギリのところで郵便局へ。僕は2時近くまでかかって準備。今日の午前中でケリが着いたので、今日は早く帰って寝ます。

というか、途中で寝るかも。。。。。。


投稿: JK | 2008年2月 1日 (金) 13時35分

薔薇科なんだ〜

へぇ〜

投稿: toshi | 2008年2月 1日 (金) 14時20分

>JKさん
ほんとお疲れ様でした<(_ _*)>
今日こそぐっすりたっぷり寝てください。
途中で親方とW睡眠もいいかも!(≧ω≦)b

>toshiさん
そうなんです♪バラ科サクラ属の落葉高木になるんですよ。へぇ~(●_●¬)ゝ

投稿: パピ子 | 2008年2月 1日 (金) 15時59分

親方との添い寝は避けたいかも。

ていうか、3時頃から応接室のソファ-でぐっす眠してたし。。。

というわけで週末です。明日は野球です。

投稿: JK | 2008年2月 1日 (金) 17時37分

>JKさん
明日の野球がんばってくださいね。
今週もお疲れ様でした。
(*'ー'*)ノ~~゚.+:。☆・゚:*:゚

投稿: パピ子 | 2008年2月 1日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184607/10157332

この記事へのトラックバック一覧です: 本日より誕生花・・・・うめ。。。:

« 穴があると・・・。 | トップページ | お花の水揚げ・・・・。 »