« 猫舌 | トップページ | プリフラが似合う♪ »

2008年4月 9日 (水)

モッコウバラと・・・

今朝はぽかぽかいいお天気sun

パピ子は・・・・・

新たな場所で・・・・・・・sleepysleepy

Pap84091a

気持ちよさそ~happy01

モッコウバラの鉢に寄り添って日向ぼっこ

Pap84092a

すっぽりと・・・・

Pap80493a

そう・・・ちょっとだけスッポリ・・・・

一昨日のパピ子↓は、大鉢の上で鉢猫さんnote

Pap84094

昨日・・・一鉢納品したので・・・・

その穴に↓・・・・入って日向ぼっこしてるんですhappy02

Pap84095

そう・・・・↑この穴に・・・・・sweat02

ホント・・・新しいモノ(場所)好きですねぇsweat01

居心地はどうなんでっしゃろっ?

気持ち良さそうに寝てはいましたけどぉ・・・・・coldsweats01

明日はまた・・・違う場所なんだろかっsweat02

  ・

  ・

  ・

  ・

↓この今満開の木香茨(モッコウバラ)ですが・・・・

H84097_2

秋篠宮眞子様のお印(日本の皇族が用いる徽章。身の回りの品などに用いられる、トレードマーク)と定められてます。

バラの中でもとても育てやすいのでお勧め!shine

病気も少なく、丈夫で枝にトゲがない蔓性の低木で成長も早いです。

鉢植えより地植え向きではありますが、挿し木でも増えます。

一般的にモッコウバラはこの八重咲きの黄色いものを言うんですが、

木香(モッコウ)と言うのに匂いはありません。

他に白い花のものもありますが、そちらには芳香があります。

八重の他に一重咲きのものもあります。

いわゆるモッコウバラは八重・一重で黄色と白の4つしかないようです。

木香茨・・・木香なのに匂いが殆んど無く、茨なのにトゲが無い・・・・不思議な薔薇です。

この匂いが無いといわれる木香の言われは、白い八重咲きの香りから連想される蜜の香・・・蜜香が誤って木香になったと言う説があるようですが、名前の由来・・・謎です(-"-;) 

  bud

  clover

先日・・・ガーベラのお話をしたところ・・・やはり持ちが悪くて扱いにくいとの声が多かったようですが、ガーベラを長持ちさせるには、

■浅水(深さ2cmくらい)にすること ■頻繁に水替えをすること がポイントです。

花の下の茎がくたった場合は紙でくるむとか、口の小さめのものに入れ宙吊り状態にするとか、とにかく茎を真っ直ぐになる状態にして短めに茎を切ると、また水が上がってシャンとしますよhappy01

もちろん、色が変わった部分や解けた部分は切り捨ててくださいねflair

それでもダメなら、湯上げです!

花に湯気をあてないように紙でくるんで15秒程深さ2cmくらいの熱湯に浸して、すぐに水に浸してください。数時間して水が上がったら紙を取って、花瓶に入れ替えてくださいshine

多分これで、通常よりは長持ちすると思いますよぉhappy01

■↓2つのランキングに参加中↓■

  ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

  ↓↓↓  ポチッとお願いニャcat

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ ←今、何位かは?ポチッと確認shine                   チョット下降ぎみcrying           

  ↓↓↓  こっちにもお願いニャcat

パピ子に一票! ←ゆっくり上昇中 happy01        

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^) 

誕生花の辞典:4月9日の誕生花は「アカシア」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

|

« 猫舌 | トップページ | プリフラが似合う♪ »

コメント

おぉ~。なんか今日の日記すご~い。
プロならではの知識ひゅぅ~☆
「アフリカンデイジー」を完全にガーベラだと思って育ててたので、違うと言われ、ひっくりかえりましたが引き続き育てます。
「ガーベラ」とか「ガベーラ?」とか思いきって「グァ~ベッルァ」(雰囲気英語)とかって言っても誰にも通じないんですけどww
英語での名前は何ですか?

投稿: さとみ | 2008年4月10日 (木) 05時51分

穴に入っているとゆうより、乗っかってる?
木香茨の鉢が無くなったら2つ穴が開くから長~くなって入れそうですよね!!(*´艸`)
まこさんのお店にはパピ子店長の寛ぐ場所がいっぱいあってィィですね♪

投稿: hanako | 2008年4月10日 (木) 07時27分

黄モッコウバラ、綺麗~♪
実は、私はバラが大好き(^^)
千葉県民なので、Kバラ園芸の会員となり、
亀の額のような庭に10本もバラを植えています(^^;)
モッコウバラは棘がないから、
パピ子店長も安心して寄り添えますよね(*^^*)

投稿: 謎のみぃちゃん | 2008年4月10日 (木) 10時55分

ネコは狭いところ好きだね!
昨日は楽しかった。今度は買い出しからよろしく〜

投稿: toshi | 2008年4月10日 (木) 12時06分

◆さとみちゃん
『アフリカンデイジー』頑張ってそだててね~happy01
『ガーベラ』の発音については留学経験のあるマットから返事をさせてもらいます・・・sweat01


◆hanakoさん
鉢・・二つなくなったら、長~くなってオシリと頭を穴の中に入れるのかしら(笑)
あちこち場所を変えるのは、お気に入りが無いってことなのかなぁ~sweat02


◆謎のみぃちゃんさん
Kバラ園芸の会員さんなんですかぁ~shine
薔薇の育て方・・・是非教わりたいです♪
園芸はあまり得意ではないんですよ~。虫がついたりして、これからの時期大変ですよねsad
薔薇の園芸でわからない事あったら、是非教えてくださいねhappy01

投稿: まこ | 2008年4月10日 (木) 12時43分

>さとみ&まこ
ガーベラの件は、自分で調べてください。

>toshiさん
昨日はお疲れ様。
飲みすぎで、気持ちが悪いです・・・。

投稿: マット | 2008年4月10日 (木) 12時50分

パピ子店長、
珍しくフラットな場所で寛いでるなぁと思ったら。
バンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆
穴ポコがあったよ!!
いいなぁ。
我が家には必要のないものだけど
まめの為に欲しい(笑)

湯上げってテレビではじめて見てビックリしました。
お花もちゃんと勉強して
その花にあった方法で
大切に活けてあげないといけませんね。

投稿: まめのお世話人 | 2008年4月10日 (木) 16時26分

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

投稿: ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008年4月10日 (木) 17時54分

自宅からぽちっとな!
by 104

投稿: ERIS | 2008年4月10日 (木) 21時42分

店の宣伝日記だな。

投稿: なおき | 2008年4月10日 (木) 22時23分

◆まめのお世話人さん
やっぱり・・穴ポコは無いとね(≧∇≦)b
うちは、穴ポコだらけで、パピ子が気に入るとなかなか片付けられなくて、トラップのある花屋と化します(笑)
マットが、こんなもんでよかったら、いくつでも送るけど♪って言ってますよ!!とたんに、ゴミの家と化しますね(爆)
花たちも熱湯に浸されたり、焼かれたり、砕かれたりと、花瓶に活けられるまでに悲鳴上げてますねcoldsweats01

◆ERISさん
ありがとー.。゚+.(*゚ω゚*人)゚+.゚

投稿: まこ | 2008年4月10日 (木) 22時45分

>なおき
(☉ε ⊙ノ)ノ ぇ゛ッ 

投稿: マット | 2008年4月10日 (木) 22時47分

モッコウバラ大好きです☆・゚:*(´ω`*人)
漢字で木香茨って書くって知らなかったです
( ..)φメモメモ
すご~い!もうバラが咲いているのですね
こちらの地方は、先日、桜の開花宣言した割には
急にまた寒くなって満開宣言にいったってないので、バラはまだまだです(^_^;)
毎年、モッコウバラを購入しようかと悩んでいていまだに買っていないのですが、育てやすいのなら、今年は買ってみようかな~(*^_^*)

投稿: ねこおばば | 2008年4月10日 (木) 23時01分

まこさん、ごめんなさい!!
ソネットの「読んでるブログ」に登録させていただいてるんですが、不具合のせいか更新されてないことになってて(4月1日から)
ソネットにはもうほんと、困ったものです。

パピ子さん、暖かくなってきたし、気持ち良さそうですね~~!
もっこうバラ効果でさらにかわいく見える(#^。^#)

もっこうバラ、買ってみようかなぁ。
「育てやすい」ってのがポイント!!手入れが難しいと枯らしちゃったりしたらかわいそうだし~。

投稿: Rae | 2008年4月11日 (金) 00時05分

◆ねこおばばさん
モッコウバラは「木香薔薇」とも漢字ではあるみたいですよ。( ..)φメモメモ(笑)
市場に出る鉢物や花はだいたい庭植えのものよりも早く、庭で咲く頃には終わってる場合が多いです。我が家でも庭のモッコウバラや他のバラはやっと葉が茂りだし蕾も無くてまだまだ咲くのは後って感じですcoldsweats01
モッコウバラ・・他のバラと違って虫が付かず、殺虫剤いらずなので、いいですよ!


◆Raeさん
そうだったんですね(^∀^) ソネットォ~punchannoy
最近・・ご訪問がなかったので、「あってもなくても猫の尻尾」以来だったことから、マットが猫の尻尾なんて無くてもかわいいとか書くから怒ったに違いない!ってイヂメられてたんです。(´・ω・`)ショボーン そ・そ~なのかなぁ~ってsweat01
良かったぁ~happy01

これくらいの暖かさだと、ニャンコたちの日向ぼっこも心地いいんでしょうね♪

モッコウバラはバラの中ではお勧めです!
虫付かずでトゲ無しで丈夫!!
枯らすの得意な我が家が枯らさないんですから(笑)

投稿: まこ | 2008年4月11日 (金) 13時11分

モッコウバラ、棘がないから好きです。
鉢物は咲いているんですね。
ご近所さんちのはあと少しかかりそうです。
ここに来る前は6年物の鉢を持ってましたが、
養子?にだしてきましたぁ~
もう、咲く頃ですね。(笑
ただ、難点は、ベランダの花後の掃除がたいへんです。花びらが、パラパラと。。ね。(笑

投稿: k-sakamama | 2008年4月11日 (金) 14時52分

◆k-sakamamaさん
そうなんです。
綺麗なんですけど・・花がたくさん付く分、花びらが凄く散りますよね。ベランダの掃除大変だと思います(-"-;) 
我が庭の場合は、風と共にさりぬ・・・ですけど(爆)

投稿: まこ | 2008年4月11日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184607/20083456

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラと・・・:

« 猫舌 | トップページ | プリフラが似合う♪ »