« のんびり換気 | トップページ | キャットミント »

2008年5月 4日 (日)

キャットニップ

5月4日はみどりの日なので・・・

H85040jpg

庭の緑をとりあえず、写してみましたshine

今日も、夏日より、めちゃ暑いsun

お店の2階の簾が、強風にあおられて、ボロボロになっていたので、

店番をパピ子に任せ・・・・

簾を買いに・・・ホームセンターへお出かけrvcardash

  ・

  ・

  ・

ただいまぁ~

Pap85041aa

頑張って?お留守番をしてくれたので・・お土産present

Pap85042aa

どぉ?ニオイする? (*ω*)

Pap85043aa

それはパピ子専用shine

もう1つは、庭に植えるけど・・・happy01

   ・

   ・

   ・

ずっと、マットに市場で競りに出たら仕入れてと頼んでいたもの!

でも、それは、専門の所へ発注しないと仕入れれないようで、

それも、1箱、20~30個くらいになると・・・・sweat01

そんなに、要らん(;) と、言うことで・・・

近くのホームセンターの苗モノ売り場で発見!flair

Hv85041

名前は・・・↓

H85041a

【キャットニップ】 シソ科イヌハッカ属の多年草

 [和名] 犬薄荷 (イヌハッカ)

ネコだったり、イヌだったり、ややこしい (-"-;)

「西洋またたび」とも言われ、ニャンコが大好きなハーブの1つ!flair

ニャンコのストレス解消・興奮作用、精神安定効果などがあるようです。

春から、初夏にかけてシソに似た、白い花を咲かせますshine

ハーブティーとしての利用はもちろん、

(薬効は幅広く、発汗作用があるため、解熱効果、喉の痛みを抑える効果など風邪の緩和、鎮静作用、消化促進作用などがあります)

乾燥した葉は、香りが良いので、サラダ・スープに入れてアクセントにしたり、

ニャンコのオモチャなどに入れて遊んだりする利用法もありhappy01

だから・・・乾燥に特に注意!

乾燥しちゃうと、たぶんニャンコが集まりやすくなりますcoldsweats01

名札の裏に↓

H8504va_2

と、明記が・・・sweat01

  ・

  ・

冬に、庭にあった、キャットミントが、近所のニャンコに荒らされて枯れてしまい、置いてあった場所に、いつもパピ子が何気にニオイを嗅ぎに行く姿を見ると・・・

新しい物を、早く植えねば!!と、思って見てたんです。

ホントは、キャットミントの方が、パピ子は好きみたいなので、そっちを探してたんですが、

まっ、キャットニップでもあった方が・・・と購入typhoonPap85044aa

でも、乾燥してないからか、殆んど興味ない様子でsleepy

午後の暑さの中・・・・

Pap85045aa

木陰でsleepysleepy

  ・

  ・

  ・

ふと、庭の掃除を始めると・・・

先日まで蕾だったバラがいつの間にかhappy01

H85041

↑「アイスバーグ」

白バラですが、秋が深まると、ピンクを含んで印象を変えるバラです!

花と花の間にちらっと見える赤いもの・・・あれ蕾なんですよshine

でも、こんな白い花が咲くんです!不思議.。゚+.(*ω*)+.

温暖、冷涼な気候のどちらでも、よく生育しますflair

  ・

  ・

H85052

ロゼット咲きのピンクのバラshine

名前・・・忘れましたcoldsweats01

バラって種類がありすぎて、わからなくなると、サッパリで・・・sweat02

でも、うちで咲いてるので丈夫なバラだと思いますsmile

  ・

  ・

  ・

そして・・・

パピ子は相変わらず・・・・

Pap85047aa

夕方・・・簾が先ほどのホームセンターに無かったので、

違うホームセンターへ・・・

また、お留守番のパピ子ですが・・・・

Pap85048aa

帰ってきても、アンモニャイトな状態でsleepysleepy850449_2

typhoon

typhoon

で!

そっちのホームセンターで見つけました!!

【キャットミント】shine

パピ子の好きなキャットミントの反応は?

明日に、続く・・・・・note

■↓2つのランキングに参加中↓■

  ポチッgoodとお願いしま~す♪happy02

  ↓↓↓  ポチッとお願いニャcat

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ 今、何位かは?ポチッと確認shine                  

  ↓↓↓  こっちにもお願いニャcat

パピ子に一票! ←何気に下降中  weep       

みなさまのポチのお陰で今日も更新頑張れました(^人^)

誕生花の辞典:5月4日の誕生花は「ヤマブキ」

「366日・誕生花の辞典」さんからリンクさせていただきました♪

|

« のんびり換気 | トップページ | キャットミント »

コメント

キャットニップは猫が食べても大丈夫?
実はまたたびの苗と両方育ててみようと思ってるんですよ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
パピ子店長、寝てばっかりで店番大丈夫~?(笑)
あ!プリフラの代金ですが明日、銀行へ行きますね(*´艸`) 遅くなってすみませんでした~~(uu〃)

投稿: hanako | 2008年5月 5日 (月) 13時02分

え?キャットミントのほかにも、キャットニップという
ねこちゃんの好きな葉があるんですねー^^
早速さがさなくては・・・汗
バラ・・とても綺麗です♪
お留守番のパピコちゃんのアンモニャイト・・・
かわいい^^

投稿: まりま~ | 2008年5月 5日 (月) 14時45分

キャットニップは知ってたんですけど、キャットミントてのもあるんですね!
わぁ、キャットミント、探してみよ〜♪
うまく育てられるかな?
今後のパピ子ちゃんの反応も知りたいにゃ〜!
パピ子ちゃん、お留守番してるのにぐっすりだぁ〜^ ^

投稿: hana | 2008年5月 5日 (月) 18時50分

確かに20個も30個もいらないですよね…
パピ子さん、よかったねー、新しいキャットニップ♪もっと大きく育ったら乾燥させてもらおう!!(^0^)
パピ子さん、爪とぎですか?それを枕に気持ち良さそうですね~。
まこさんのお花屋さん、ほんとに行ってみたい!!!

投稿: Rae | 2008年5月 5日 (月) 19時36分

我が家も庭にマタタビやキャットニップ・ミントを植えているのですが外猫対策で普段は強力な網でグルってガードしてます。
でも・・・網を外して猫ら~に見せたら自分家の子になぎ倒された・・・笑
薔薇、綺麗に咲いてますねぇ~♪
薔薇の名前って・・・ほとんど知りません@汗

投稿: barai | 2008年5月 5日 (月) 20時01分

みなさんのところで「またたびの木」を見るので今年は「またたび」に挑戦しようかなぁ~と
思っていましたが「またたび」が売っていません
(;ω;)
じゃあ!以前植えた事のある「キャットミント」や「キャットニップ」を~と探していますが、まだ売ってないみたいです(;-ω-A
以前買った時は、我が家のニャンに食べさせる前にノラちゃんズに食べられてしまったので、こんどは食べられないように~と思っていました。
でも、パピ子ちゃん、反応薄い~~(;゚ω゚A
我が家も反応薄かったらどうしよう…(-ω-;) 

投稿: ねこおばば | 2008年5月 5日 (月) 21時38分

やっぱりお庭に植えちゃうと
パーティーが開かれますよねぇ…
ヨロヨロしちゃって
交通事故にあっちゃうとかわいそうですよね。
パピ子店長、どんなおもちゃを作ってもらえるのかなぁ?

投稿: まめのお世話人 | 2008年5月 5日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184607/20774207

この記事へのトラックバック一覧です: キャットニップ:

« のんびり換気 | トップページ | キャットミント »